2016/10/25

イスラエルの食について( 日本食材の販売店リスト )


1. 宗教による食事規定
ユダヤ教、イスラム教、キリスト教等、様々な宗教の人々が暮らすこの国ではそれぞれの宗教の食事規定に基づいた食生活をしています。その基準は家庭、個人によって様々ですが、大半を占めるユダヤ教の食事規
定(カシェル) כַּשְׁרוּת ,Kosher (コーシャー)を簡単に下記にまとめます。
スーパー、市場でのお買い物、職場、レストラン、友人宅での食事の際等、トラブルを防ぎ、文化と信仰への敬意を表す為にも知っておいた方がいいと思います。
◯食べてはいけないもの:豚肉、魚介類
例:ウロコを持たない魚達、エビ、イカ、タコ、カニ、貝、ウナギ等
◯食べてはいけない組み合わせ:乳製品と肉類の組み合わせ
例:サラミピザ(肉のサラミ、乳製品のチーズが一緒になっている)食事でお肉を食べた後のデザートやコーヒーにもミルクは使わない。戒律の厳しい家庭では台所シンク、カトラリーも乳製品(ハラヴィ)とお肉類(バサリィ)で分かれている。

※お肉でも乳製品でもない食品類は(パルヴェ)と呼ばれる職場のキッチンでもお肉用、その他用とレンジが分かれている会社もある。
☆ペサハ(過ぎ越し祭)春先4月頃
小麦粉、小麦粉製品パン、ピタ等がスーパーから姿を消し、購入できなくなります。お気をつけください。

2.水
イスラエルの水は日本の軟水と違い、硬水です。基本的に水道水は飲料可能で問題ありませんが、お住まいの地域、建物の年数、貯水タンクのタイプにより、水道水の質に差があるようなので、直接飲まず、何から
かの形(下記参照)で浄水したものを口にするのが一般的なようです。
・飲用ミネラルウォーターボトルを購入
・ブリタ使用
・浄水器メーカーから浄水器を購入
・キッチンのシンク下に元々内蔵された浄水器を使用
浄水器使用の場合は衛生上、適切にフィルター交換を行う必要があります。
また、硬水は石灰分が多いため、ポットの底に白く結晶が残ります。それはクエン酸(お酢、レモン汁でも可)を小さじ一杯入れて一度沸騰させると簡単に除去できます。

3.スーパー一覧
イスラエル全土でチェーンを展開している大手スーパーの一覧
アジア食品店
◯東西
カルメル市場、ハイファ、エルサレムに店舗あり
http://www.eastwest-food.co.il/ntext.asp?psn=7
◯ドラゴン
Address: Levinsky 48, Shuk Levinsky Tel-aviv
Telephone: 03-6836131
◯Far East Market
カルメル市場バスターミナル側

4.食料品の基本的な買い物の仕方
イスラエルの家庭では週に一度、まとめて食料品の買い出しにスーパーに行く家庭が主なようです。
スーパーの入り口では、セキュリティガードがおり、荷物のチェックがあるスーパーもあります。
出口では万引き防止の為、レシートを提示する必要がありますので、捨てないで出口まで持って行きます。
【肉類】
大手スーパーでは生鮮肉は量り売りのスタイルで、キロ単位の値段が表示されています。
欲しい肉の部位の名前や番号を伝え、欲しい量を言って計ってもらいます。
肉の部位番号は写真を参照下さい。
コーシャーのスーパーでは牛、鶏、ターキー、ラム肉を扱い豚肉の取扱いはありません。(ハム、ソーセージも同様)
ミンチはその場でお願いして挽いてもらう事もできます。鶏ミンチは胸肉が一般的なようなので、日本のような鶏ミンチが欲しい場合はモモを挽いてもらってください。日本のような薄切り肉の取扱いもありません。
(カルメル市場の一部お肉屋さんではお願いをすると薄切りしてくれるところもあります)
コーシャー肉は血抜きをされているため全般的にパサついており硬く、脂身は日本よりはぐっと少ないです。
【魚】
スーパーに鮮魚コーナーがあるスーパーはごくわずかです。
お肉と同じくキロ単位で値段が表示されています。
主に鮭(ノルウェーからの輸入)、コイ、ティラピア、ボラ、黒鯛が手に入ります。淡水魚が多いです。
購入時に内臓処理や、ぶつ切りにしてもらう事も可能です。
コーシャーのスーパーにはエビ、イカ、カニ、貝等の魚介類の扱いはありません。
海辺の街、ヤッフォ、アッコーなどに行くと、新鮮な魚介類が手に入ります。
お惣菜のコーナーでは酢漬け、オイル漬けのニシン、薫製のサバ、スモークサーモン、イクラ等もあります。
【野菜】
値段はキロ単位で表示され、そばにあるビニール袋に新鮮な物を選び、欲しいだけ詰めて、レジで計って精算をします。サラダ用の野菜がパック詰めされて売っていますが、ものにより、水洗いが必要なものと、そのまま食べられるものがあります。(表記有り)さつまいも、かぼちゃは日本のものよりかなり水っぽく、ホクホク感が
ありません。
【米】
寿司ブームに乗っ取り、様々なメーカーから寿司米を販売しています。品質管理がメーカーによりまちまちで、時々、防腐剤の匂いのようなお米があったり、古々米の古々米のようなお米だったりすることもありま
す。在イ日本人に根強い人気はスガットの寿司米でしょう。あきたこまちも日本のお米に近いです。

5.イスラエル国内で買える日本食材一覧

6.日本食材個人販売一覧
◯豆腐庵
https://www.facebook.com/TOFUAN
豆腐(木綿、絹)、油揚げ、おから
◯ロイさん
https://www.facebook.com/NattoIsrael/
納豆
◯麻美さん
Facebookでshigeta asamiさん宛に直接メッセージを
納豆、麹(米、麦)、甘酒

7.インターネットでの日本食材販売
インターネットでも日本食材が買えます。
イスラエル国内で流通している日本食材のリストとしても活用できます。
値段もスーパーよりも安い。
〇Japan On-line Market
http://www.gojapan.co.il/product-list/8







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは自由に投稿できます(匿名もOK)。以下の行為は、禁止とさせていただきます。

・ 差別につながる表現の掲載
・ 他人の身体、生命、自由、名誉、財産等に対して害悪を加える旨の情報等を掲載する行為
・ 他の登録ユーザーに不快感を与える行為
・ 一般に公開されている情報を除き、所有者の了解無く、電話番号、メールアドレス等の個人的な連絡先を掲載する行為
・ 他人の名前その他の情報を不正利用した情報等を掲載する行為
他人の産業財産権(特許権、商標権等)、著作権、企業秘密等の知的財産権を侵害する行為
・ 他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為
・ 虐待を肯定・勧誘・助長する行為
・ 虚偽又は誤解を招くような情報等を掲載する行為
・ 犯罪行為をすること又はこれを助長するような情報等を掲載する行為
・ 低俗で品位を欠く(例えば猥褻な)内容の情報等を掲載する行為